施設長就任とブログ再開
長年、大学医学部や市中病院の管理職や院長職を経験し、
その後、興味を持ち介護の分野での仕事を選択した時は「もう管理職は御免だ」
という思いを強くして、管理医師として老健の勤務を開始した。
初めて経験した老健では病院とは異なる興味あることが多く見出され、
楽しく勤務出来たと思う。
それは共に働いた職員の皆さんが協力してくれたことにもよる。
実は6年前、老健に勤務する直前に私の身体に癌がみつかった。
それまで健康には自信を持っていたのでまさに青天の霹靂であった。
就職前の面談で経営者に加療しながらの勤務になることを話したところ、
励ましてくださり、そして 快く私を受け入れてくださった。
当時を振り返ると感謝の念が強く湧く。
その後、運営方針の異なる他の老健施設に異動したが
二つの施設を経験したことで、更に老健の状況が理解できたように感じ、
様々な思いが沸々と湧き、このホームページにブログを書くに至った。
管理医師として書いたブログは100になったところで休止した。
内容に関して周囲の方々から様々なご意見をいただいた。
殆どは励ましやお褒めをいただいたが、
「あのようなことを書いて大丈夫か」とか、
「あのブログは削除した方がよいのでは」
など私のことを心配しての御意見もいただいた。
大変、ありがたいと思っている。
施設を異動してからほどなく施設長の就任を経営者から熱心に依頼された。
断り切れず、加療中にも拘わらず本年4月から施設長の役職を
引き受けることになった。
施設長に就任し3か月が過ぎ、老健施設に対する考え方や見方が
管理医師の時とは異なってきたと感じたころ、
ネクストイノベーションパートナーズ株式会社社長である篠原氏のご厚意もあり、
ブログを再開することになった。
まずはコンサルタントにご相談下さい
先生の貴重なご経験を生かすにはまず、
こちらから!