» Vol.59 看護師募集

看護師募集

 

 

 

勤務していた老健の周辺地域にある医療機関が揃って、看護師の募集が行われた。

就職先を探している看護師、今は仕事を辞めていて子供が大きくなったのでそろそろ働きたいという、所謂潜在看護師の発掘が主なのであろう。

主に医療機関が趣向をこらし参加するようであった。

 

ある日、看護科長が突然その会に行くように指示されたという。

以前、他の看護師が行き、会場で病院等の施設がいろいろなパンフレットなどを用意しているのを見て、何も用意していなかったのでさびしい思いがしたと聞いていたが、会場に行くように今日になって言われたとのことであった。

事務員が何とかしたいと急遽、会場で貼り出すものを作成していた。準備しているのを傍で見て私も協力したいと思った。

 

老健は慢性の看護師不足である。

病院と比べて老健の看護師は給与が低いと聞いており、それが大きな理由なのか応募が少ない。

でもそれだけではなくて、老健がどんなところか知らないことも理由だと思う。

 

私は看護師にとって老健や特養の介護領域の仕事はやりがいがあるのではと思っている。

老健で一生懸命やっている看護師は、きっとそのやりがいや面白さに到達したのであろう。 

救急疾患は看護師にとって若いときは魅力的に感じる人は多いと思うが、看護師としての経験を積むと老健の様な高齢者の看護、介護に

興味を持つ人がいる。

 

熟練した看護師の実力を発揮出来る場の選択肢を増やす意味でも、

老健や特養とはどのようなところかをもっと知ってもらうことが必要だと思っている。

 

これは若い看護師も同じで、今までの状況に捕らわれず看護学校卒業後

直ぐに老健に務められるコースがあり、新卒の看護師が希望に燃えて

老健や特養に来られたらよいと思っている。

 

 

 

老健施設で働きたい医師を募集しています

まずはコンサルタントにご相談下さい

先生の貴重なご経験を生かすにはまず、
こちらから!

老健管理医師として働きたい方
採用ご担当者様
お問い合わせはこちら

PAGE TOP